神西湖のシジミ。

ホテルながたの朝食で使うシジミは、神西湖のシジミを使っています。

おいしさのヒミツは神西湖!?
神西湖は「神門水海(かむどのみずうみ)」として「出雲国風土記」にも登場する由緒ある美しい湖で出雲大社の西に位置しています。

神西湖と日本海をつなぐ差海(さしうみ)川の長さはわずか1.4km。
海との距離が短い神西湖は、しじみの旨みを最大限にひきだす塩分濃度を実現し、良質で旨みにコクのあるしじみがとれる環境となっております。

また、神西湖の水深はわずか1.5m。同じ島根県にある宍道湖(しんじこ)と比べてみても、宍道湖の水深はおよそ4.5mなので神西湖がいかに浅いか分かります。

水深が浅く、また遠浅なおかげで湖底まで太陽の光が届き、湖中が酸欠状態にならず、しじみの成長を促進させます。

神西湖のしじみは、とても大粒で質の良いしじみと地元でも大変喜ばれています。

しかし、このような好条件にありながら神西湖の面積は1.35k㎡と小さいため(宍道湖の約1.7%)、採れる量に限りがあり、料亭などに出荷されあまり市場に出回りません。

そのため全国的には認知度も低いですが、とても希少価値の高いしじみです。

しじみのパワーはすごい!
——————————————————————————–

しじみを食べると、オルニチンが肝臓の疲労回復を早めるため、「二日酔いにはしじみ汁」というのは有名な話です。お酒が好きなあの人へ・・・贈答品としていかがでしょうか。
オルニチンは、肌の細胞分裂を活発にする作用があり、美容のサポートをする効果も期待できます。

また、しじみにはアミノ酸、ビタミン、ミネラルなども豊富です。貧血予防や風邪や感染症の予防にもつながります。
疲れやイライラを感じている方にも、しじみはとてもおすすめです。

さらに、しじみに含まれるタウリンには、高血圧の改善や血中コレステロール値を低下させる作用があるため、脳卒中や心臓病の予防にも役立ちます。

つまり、しじみは日常生活で欠かせない栄養素の宝庫です!

お客様に安心して召しあがって頂くために
——————————————————————————–

手掻き漁のしじみしか使っていません。
機械を使わず、昔ながらの「手掻き」でしじみ漁を行っています。
そのため、しじみにキズがつくのを最小限にし、粒がとてもキレイです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:お知らせ, お食事処「和」のオススメメニュー 最終更新日:2012/02/07
予約受付


[モバイル機器用カレンダー]

防火基準適合マーク 当ホテルは防火基準適合表示要綱に基づく表示マークの交付を受けております。

交付日
 平26年8月1日
有効期間
 平成27年7月31日まで
公付機関
 出雲市消防本部

  • 住所
    〒693-0001
    島根県出雲市今市町864-5
    TEL 0853-23-1700
    FAX 0853-22-9620
  • チェックイン・アウト
    チェックイン時間  16:00より
    チェックアウト時間 10:00
  • 駐車場
    駐車場無料 大型車可