日本海酒造

 

 

 

 

 

 

 

日本海酒造

浜田市三隅町湊浦80
0855-32-1221
http://www.kan-nihonklai.co.jp/
酒造り期のみ見学可(要予約)
蔵前の小売店で試飲可・販売あり
JR山陰線三保三隅駅から車で5分
日本海酒造は、明治21年に清例な三隅(みすみ)川が日本海に注ぐ地に酒造りを始始めらレました。
主カブランドの清酒「環日本海」をはじめ、個性的な石見(いわみ)ブランドの酒を造っていらっしゃいます。
蔵のある三隅町は三隅川の伏流水・県内で生産される酒造好適米・冬季の日本海からの寒風、どれもが酒造に適した土地柄と言えます。
原料米にこだわりを持ち、浜田市弥栄町・地元の三隅町・吉賀町の農家と契約栽培をしていらっしゃいます。
蔵人たちを束ねる杜氏は但馬杜氏の岡田隆好。50年勤めていらっしゃるベテランで、酒造りを支える柱となっていらっしゃいます。
また、独立行政法人酒類総合研究所(東広島)主催の全国新酒鑑評会で、通算20回金賞を受賞。
日本酒は、地域の伝統や食文化と深く結びついています。
地元石見の人に愛されてきた味を守りつつ、また新しいタイプの商品も開発することで、いろんな方に支持される酒を目指していらっしゃいます。
岡田さんが手掛ける数々の銘酒の中に「やさか仙人」というお酒があります。弥栄町産の酒米を使用し、仕込み水も弥栄の湧水をタンクローリーで
酒蔵まで運んでいらっしゃいます。日本海酒造の人気商品です。ラベルの浦には酒米生産者の名前が書かれています。
肉料理に非常に合います。「やさか仙人」と同じ酒米で造られる「環日本海、純米無漏か」は、後口が綺麗なお酒に仕上がっています。
優しい出汁の味を引き立ててくれます。

 

カテゴリ:観光情報 最終更新日:2014/11/14
予約受付

防火基準適合マーク 当ホテルは防火基準適合表示要綱に基づく表示マークの交付を受けております。

交付日
 平29年8月1日
有効期間
 平成32年7月31日まで
公付機関
 出雲市消防本部

  • 住所
    〒693-0001
    島根県出雲市今市町864-5
    TEL 0853-23-1700
    FAX 0853-22-9620
  • チェックイン・アウト
    チェックイン時間  16:00より
    チェックアウト時間 10:00
  • 駐車場
    駐車場無料 大型車可