葡萄の果実の形や色は誰でも知っていると思いますが、花を見た事がある人はかなり少ないと思います。
果実ばかりが話題になり、花は忘れられています。出雲地方の人は、割と知っていると思います。
季節になると、ニュースで必ず取り上げられます。(種なし葡萄を作るためにジベレリンで化学処理します。)
葡萄の花はものすごく小さく、1つの花が1粒の実になり、実が集まって房を形成しています。
葡萄の花は白葡萄も黒葡萄も薄い黄緑色をしています。花はものすごく小さく葉や茎の中に紛れてしまい、じっくりと見ないと
見落としてしまいます。
花が咲いて100日後には、収穫する事が出来ます。

 

葡萄は3月に芽が出て6月に花を咲かせますが、何色の花か見た事がありますか。?