奥出雲ワイン 赤:価格は1837円。奥出雲ワインの白と異なり、こしょうやチーズといったスパイシーな香り主体。ブラックペガールの品種特性なのか、
       だいぶ個性的な味わいのワインです。やはり酸はしっかりしています。

奥出雲 カベルネ・ソーヴィニヨン 2002:価格は2940円。やや青臭く、ピーマン香が強く感じられ、カシスや黒コショウのような香りは控えめです。
                    味わいはシンプルで、タンニンはライト~ミディアム。含み香にも樽香のほかに完熟していないカベルネ特有のししとうのような香りがあります。 
                    聞いたところこのヴィンテージはカベルネ・ソーヴィニヨンがうどんこ病にやられたものが多く、
                    充分な品質のものが確保できなかったとのことでした。

奥出雲 シャルドネ 2001:奥出雲葡萄園を代表する銘柄の一つ。

奥出雲 シャルドネ 2002:価格は3150円。豊かなパイナップル香と2001と比べると樽香が感じられます。厚みのある味わいに加え酸味は爽やか、
             味わいに渋みが強めなのはこの銘柄に共通しています。余韻は長く、樽のヴァニラ香が主体です。
             選ぶことが可能なら少し樽の強めのタイプが好きな人は2002を、そうでない人は2001の方をおすすめします。

 

テイスティング