宍道湖七珍(スモウアシコシ)

島根県を代表する汽水湖、宍道湖の特産物「宍道湖七珍」の覚え方です。「ス」はスズキのことです。スズキは海の魚ですが、春から秋にかけて
宍道湖に入ってきます。晩秋から初冬にかけて旬をむかえ、脂ものっています。松江の方では、一匹を奉書紙に包んで焼く「奉書焼き」が有名です。
「モ」はモロゲエビのことです。ヨシエビとも呼ばれています。このエビは塩分濃度が濃い海水を好むため。宍道湖向きではないとも言われています。
むしろ、テナガエビの方が良く採れ、唐揚げにして食べます。
「ウ」はうなぎで、現在では漁獲量が減りました。蒲焼きは出雲名物の一品です。「ア」はアマサギで北日本で獲れるワカサギのことです。
宍道湖が、南限です。天ぷらや南蛮漬けにしても美味しいですが、醤油の付け焼きが最高です。「シ」は白魚で鮮度が良い内は、透き通って見えます。
すまし汁や卵とじとして食べますが、生きたままを辛子酢味噌を付けて躍り食いが美味しいです。
「コ」は鯉のことです。鯉こくも美味いのですが、身を細く切り、塩ゆでした鯉の卵をまぶして「煎り酒」というタレで食べる糸作りは、松江の冬の
郷土料理です。最後に「シ」ですが、シジミです。汽水湖の宍道湖で獲れる大和シジミは肉厚で味噌汁や酒蒸し、バター焼きなどでよく食べられます。

 

 

 

 

 

カテゴリ:出雲市周辺ガイド, 周辺の観光スポット 最終更新日:2013/06/14
予約受付

防火基準適合マーク 当ホテルは防火基準適合表示要綱に基づく表示マークの交付を受けております。

交付日
 平29年8月1日
有効期間
 平成32年7月31日まで
公付機関
 出雲市消防本部

  • 住所
    〒693-0001
    島根県出雲市今市町864-5
    TEL 0853-23-1700
    FAX 0853-22-9620
  • チェックイン・アウト
    チェックイン時間  16:00より
    チェックアウト時間 10:00
  • 駐車場
    駐車場無料 大型車可