葦原中国平定「アメノホヒとワカヒコ」

次々と送り込んだ高天原系の神がオオクニヌシ側に取り込まれ、高天原側は、いらいらしているだんかいです。
「アメノホヒとワカヒコ」

オオクニヌシの国造りがかなり進んだ頃、アマテラスは「安定した食糧生産が出来るあの国(出雲地方)は、長男のオシホミミに統治させる」と、息子を派遣します。ですがオシホミミは「あの国は反抗的だ」と途中で引き返します。

そこで、タカミムスヒ(皇室系独神)とアマテラスは高天原の重臣を天の安河(会議場)に招集し「あの国には反抗する国つ神(指導者)がいる。誰に平定させようか」と会議を開きます。
その結果次男のアメノホヒ出雲国造(出雲大社、神主、千家の祖神)に決まりました。
しかし、アメノホヒはオオクニヌシに懐柔されてしまいます。三年経っても帰ってきません。
そこで再度会議が開かれ、アメノワカヒコ(出雲系の神)を派遣します。ところが彼は、オオクニヌシとタギリ姫の娘シタテル姫と結婚し、国王なろうとの野心を抱いていて、八年経っても帰ってきません。業をを煮やした高天原は連絡役を派遣します。しかし、この連絡役が殺されます。
怒ったタカミムスヒは、アメノワカヒコを殺します。この後「タカヒコネ」の説明がありますが、詳細は省略します。
タカヒコネは、オオクニヌシとタギリ姫の子で、シタテル姫の兄です。

ここでの話はこの後にお話しする国譲りの導入部、開戦に到る経緯説明です。

根の堅州国のエリアはどこ?

山陰地方の中心部

松江市から米子市まで、南は日南町辺りまでだと思われます。

Tags: , ,

予約受付

防火基準適合マーク 当ホテルは防火基準適合表示要綱に基づく表示マークの交付を受けております。

交付日
 平29年8月1日
有効期間
 平成32年7月31日まで
公付機関
 出雲市消防本部

  • 住所
    〒693-0001
    島根県出雲市今市町864-5
    TEL 0853-23-1700
    FAX 0853-22-9620
  • チェックイン・アウト
    チェックイン時間  16:00より
    チェックアウト時間 10:00
  • 駐車場
    駐車場無料 大型車可