吉田酒造
〒692-0404
安来市広瀬町広瀬1216
TEL 0854(32)2258
FAX 0854(32)2267
見学不可
品質本位を第一としており、地元の良質酒米と島根県名水百選(歴史の泉部門)にも選ばれた県下随一の水質を誇る名水を仕込み水に全国でも有数の杜氏集団の一つに数えられる出雲杜氏が丁寧に造り上げていらっしゃいます。超軟水の仕込み水を使用し醸造されている為、酒質は非常に口当たり柔らかく、また、飲み飽きしないのも月山の酒の大きな特徴の一つとなっています。日本酒醸造業界で最も権威の有るコンテスト“全国新酒鑑評会”において、1988年の初出品以来、今日までに二桁の金賞受賞歴を誇る
全国でも屈指の銘蔵です。
文政九年(1826年)の創業で、翌年の文政十年(1827年)には山陰地方で最も早く藩公から認可を受けた古い歴史と伝統を誇る酒蔵です。
『月山』の酒名は、かつて名だたる武将達が群雄割拠していた戦国時代に、山陰及び山陽地方を広く統治していた尼子氏の居城『月山富田城』(通称『月山城』)が築かれていた山『月山』の麓に当蔵が有る事にちなんで命名されたものです。
その昔、吉田酒造では藩へ謙譲する特別酒のみにこの『月山』を使用していましたが、今は、常に最高の酒を多くの方々に呑んで頂きたいという思いからこの謙譲酒のみに特別に使用していた“月山“という名前を酒銘として使用してされています。

 

 

 

吉田酒造